fbpx

IYEO自主活動サポート助成金制度「チャレンジファンド」について

  • HOME
  • チャレンジ・ファンド

チャレンジ・ファンドとは

日本青年国際交流機構では、平成23年度から「自主活動サポート助成金制度(チャレンジ・ファンド)を創立しました。 これは、私たち団体の人的活力をより社会に提供すること、また団体として活性化を図ることを目的としています。

このチャレンジ・ファンドは、「国際交流活動を行いたいけど活動資金がない」という会員の皆様に、自主的に国際交流活動を行ってもらうべく、IYEOが活動資金の助成をするものです。

是非、この制度を活用して、社会貢献とIYEOの活性化につなげませんか?
仲間と温めている事後活動の企画を実現するチャンスです!

チャレンジ・ファンド対象者

都道府県IYEO及びIYEO会員で構成されるグループ。

助成金額

助成金額は決算総額の7割を限度とし、上限を10万円とします。

対象となる活動

助成金制度の対象となる活動は、IYEO活動方針に沿った活動とし、次の項目に一つ以上当てはまるものになります。

1. 地域の国際化及び活性化に資する活動
2. 国際交流及び国際協力に資する活動
3. 青少年及び次世代の育成に資する活動
4. その他幹事会が認めた内容の活動

また、広く一般を対象とする活動であることが条件となります。
チャレンジファンドは新規に事業を立ち上げる際のサポートという位置付けのため、2年目以降にその事業を予算的にも持続可能な形へ発展させていくことを前提としてください。

申請条件

都道府県IYEOの活動として会長が申請する場合は、併せて所属ブロック幹事の推薦が必要です。IYEO会員で構成されているグループが申請する場合は、申請された活動に直接かかわっていないIYEO会員等2名の推薦が必要です。

申込期間

当該年度5月以降実施の活動は前年度3月末までに申請書を提出してください。
当該年度11月以降実施の活動は8月末までに申請書を提出してください。ただし、申請に必要な書類が期限までにすべて揃っていることが選考対象の条件となります。

決定方法

5月以降実施の活動は4月の幹事会にて、11月以降実施の活動は9月の幹事会で選考し、決定されます。ただし、申請に必要な書類が期限までにすべて揃っていることが選考対象の条件となります。

申請方法

1. 【 自主活動サポート助成金制度規定 】をダウンロードし、内容をよくご確認ください。

2. 【 「チャレンジ・ファンド」申請書 】に必要事項を記入の上、IYEO事務局までメールで送ってください。

応募・問い合わせ先:
IYEO「自主活動サポート助成金制度」係
E-mail: touroku@iyeo.or.jp
電話: 03-3249-0767

平成30年度(申請6/採用4/実施)

障害福祉青年フォーラムinTOKYO
第3回青少年ユニバーサルキャンプ 
第5回自然体験親子キャンプ
第3回高知県IYEO青少年グローバルリーダー育成フォーラム

平成29年度(申請4/採用3/実施3)

GLAP (Glocal Active Project)
第2回青少年ユニバーサルキャンプ 
第4回自然体験親子キャンプ

平成28年度(申請10/採用7/実施4)


シンガポールプラナカン文化展

第1回青少年ユニバールキャンプ

高知県IYEO青少年グローバルリーダー育成フォーラム
第3回自然体験親子キャンプ
クロスカルチュラルウォーキングラリー
とびだせ海外セミナーネパールの夕べ

平成27年度(申請9/採用6/実施6)


ポップカルチャーから見る日韓新時代

世界と世代を地域で結ぼう!伊勢編

CSEAYP(The Camp for Sounth East Asian and Japanese Youth Program

第2回自然体験親子キャンプ

「みる・つくる・つどう・つながる」子どもフェスタ2015

世界を広げる、自分が広がる~誰にでもできる海外への第一歩~

平成26年度(申請4/採用3/実施2)


障害福祉青年フォーラム2014 in広島

第1回自然体験親子キャンプ

平成25年度(申請12/採用8/実施7)


日本の介護の未来を明るくするために~海外から見た日本~

生きがいのある高齢者の生活を目指して

日本在住外国人高齢者の将来を考えるフォーラム~在日コリアン編~

第2回 J-SSEAYP

課外授業~未来の自分を想像しよう~

Meet Africa ~遠くて近いアフリカの空~

JaM Youth Chang

平成24年度(申請6/採用2/実施2)


障害福祉青年フォーラム2012 in大分

第1回 J-SSEAYP

平成23年度(申請7/採用2/実施1)

私たちのターニングポイント


IYEO会員用メニュー

会長挨拶
チャレンジファンド
スケジュール
住所が変わった人へ
ロゴ/バナー/ランナス
都道府県IYEO連絡先
寄付
表彰
事業報告・規約等