• 会長挨拶

日本青年国際交流機構 会長 
長末 辰也

2024年4月より日本青年国際交流機構(IYEO)の会長就任2期目となりました長末辰也です。2000年に内閣府主催の青年国際交流事業である「第13回世界青年の船」に参加して以来、多くの世代や事業を超えてIYEOの活動に関わってきました。IYEOの魅力は日本全国や海外に広がるネットワークを介した「多種多様な活動」と、それらを行っている「人」です。

とても魅力的で刺激に溢れた仲間たちと楽しく活動が出来る場所、失敗を許容してくれる安心安全な環境での活動は私にとってのライフワークとなっています。

IYEOでは引き続き活動の三大方針である「1.多様な交流で地域と世界の距離を縮めよう」「2. 次世代のグローカルリーダーを育てよう」「3.多様な関係者と協働し社会課題を解決しよう」を掲げ、日本全国にいるIYEOメンバーと共に外へ、未来へ、楽しくをテーマに活動してまいります。

昨今の地政学リスク、テクノロジーの発展、COVID-19などの影響で、世の中がかつてない速さで変化していますが、徐々に新しい環境の中での働き方や人との関わり方にも慣れてきたのではないかと思います。

IYEOも新しい環境下でハイブリッドや対面のイベントが増えてきており、内閣府国際交流事業においても対面プログラムが実施され、改め対面交流だからこそ肌で感じることが出来る参加者同士の化学反応や成長に触れることが出来て非常に嬉しく思います。

2期目も引き続きIYEOの改革を更に進めており、「社会貢献活動(ソーシャル)の育成」、「都道府県活動(ローカル)の推進」「内閣府事業に端を発するネットワークの醸成(グローバル)推進」に力を入れます。

また、多くの人に魅力的なIYEOの活動を知ってもらい、それらの活動に一緒に関わってもらえるようにステークホルダー目線での「活動情報の発信」、自律した組織で居続けるための財政改革、効率的で効果的な組織運営を行うための「DX推進」に取り組みます。

すべてのステークホルダーの皆さまに、IYEOメンバーとの活動は楽しい、IYEOの活動は刺激が得られると感じてもらえるよう一層の活動に励みますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。


2024年4月
日本青年国際交流機構(IYEO)
会長 長末 辰也