43年後の大同窓会!~そして航海は続く~

満開の藤棚の下で

翌日はあいにくの雨でしたがバスで日帰りツアー。タイの花を愛する元大使の提案で「あしかがフラワーパーク」に行きました。そこでは色とりどりの美しい藤の花やその他いろいろな花が咲き乱れ甘い香りが漂っていました。

 バスの中ではまるで時が戻ったかのように一人ずつマイクが渡され船の中で歌っていた懐かしいメロディーが流れました。1980年11月に成田空港でそれぞれの母国に帰る友人たちを涙で見送った時にはまさか43年後に再会できるなんて思ってもみませんでした。連絡手段としては手紙と電話しかなかったあの頃です。しかも船で一度も話したことがなかった人でも久しぶりに会った瞬間から懐かしさがこみあげて不思議な感覚を覚えました。インドネシアから参加した友人は娘さん、お孫さんとそれぞれ一緒で次の時代のSSEAYPの参加者になりたいといろいろな話を聞いていました。

 43年前のホストファミリーの消息がわかった人もいてJPYが協力して遠い記憶を呼び戻してホストファミリーにも大変喜ばれたそうです。

今回はホテルの予約と航空券の手配は各自でしてもらい、同窓会のパーティーと翌日のバスツアーは旅行会社を通じてこちらで手配しました。参加費も国ごとに集め事前に送金してもらいました。中には参加費を支払った後で都合が悪くなり同窓会に参加できなくなった方も2名いらして参加費は寄付してくださいました。

最終的に少し残ったお金はSIの災害救援金に寄付をさせていただきました。

関連記事一覧