IYEO Volunteer Fair 2021

「IYEO Volunteer Fair2021 」は IYEOのコミュニティ・ネットワークを社会貢献のために活用し、魅力的なボランティア活動を一緒に作っていく、又は共感してくれる仲間を見つける目的で開催されました。
会員、今年度の内閣府事業参加者、地域で社会貢献活動をされている方々と、40名を超えるメンバーが集まり、ワイワイと楽しい活動紹介が、グループ毎に行われました。

【参加チーム】
・えがおの輪(外国につながりのある人)
・個性がキラリ(異文化理解)
・地域発信(地域のいいとこみっけプロジェクト)
・納得のColorful ドリンクバー(教育成長)
・活動基盤 (未来創造会議のあゆみとビジョン紹介)
・IYEO広報部インフルエンサー
・グローカルリーダー創出プロジェクト
・運営委員会
・Glocal Youth Leaders Summit

【イベント主な内容】
1.IYEOの各活動PRタイム(1分ずつ)
 Facebookライブ配信アーカイブスは↓↓コチラから↓↓
 前編 https://www.facebook.com/IYEOJapan/videos/425481062437251/
 後編 https://www.facebook.com/IYEOJapan/videos/1060693884696789/
2.興味を持った活動について、ブレークアウトに分かれ、詳しく話を聞く(30分×3部屋)
3.感想共有

参加者から、「内閣府国際交流事業参加後に活躍されている方々のお話を詳しく聞くことができ、今年度の事業への参加のモチベーションが高まりました。」「熱い思いを沢山拝聴し、事後活動に活かしていけるよう、自分も頑張りたい!と改めて思いました。」と、嬉しい感想を頂きました。
それにより、こんなに熱量を持って活動をしている人がIYEOにはいるんだ!ということが伝わった実感が持てました。
運営メンバーにとっても、楽しい時間となりました。また、これまでの取り組みに対し、感想やフィードバックをダイレクトに頂けて、自信に繋がりました。日々の活動を自分たちだけでやっていると、くじけそうになる時もありますが、今回のイベントで新しいエネルギーを貰い、活動を続けたいな、という気持ちがより強くなりました。ぜひ2回、3回と定期開催していきたいです!!
皆さんも、全国に広がるIYEOネットワークで、私たちと一緒に活動しませんか?


文責:横倉萌子(よこくら もえこ)
IYEO Volunteer Fair2021実行委員会
大阪府IYEO所属・IYEO未来創造会議メンバー
※IYEOのより良い未来を考えるきっかけづくりをする会議、それがIYEO未来創造会議です。

関連記事一覧