管理官の言葉

SSEAYP32回生のHP開設に当たって

東南アジア青年の船事業第32回生の皆さん、事前研修おつかれさまでした。 そして、皆さんは晴れて日本参加青年としての決定書を手にすることができました。 本当に、おめでとうございます。これから10月末の出航までの間は、管理部ではなく、 皆さんがいろいろなことを自ら企画・計画して実行していく時期になります。 YL・AYLや各係・委員会・担当のリーダーが中心となって、研鑽に励んでいただきたいと思います。

研修期間中、全員と言葉を交わし、顔と名前を一致させると目標を立てたのですが、残念ながら、 全員とまではいきませんでした。出航前研修、そしてマレーシアまでの航海中に全員の顔と名前を一致させたいと思います。

これから出航までの2ヶ月弱、徐々に緊張感も増してくるものと容易に想像できます。船上生活への不安、 見知らぬ土地や人と触れ合うことへの不安、英語でのコミュニケーションへの不安、いろんな不安に苛まれるかもしれません。 そうなったら、一人で抱えていてはだめですよ。皆さんには、優しく頼れる沢野NLと32回生の仲間たちがいるんですから。 情報管理係のご努力で早くも立ち上がったこのHPが、不安を解消する集いの場となり、 そして32回生をつなぐ強固な「絆」となるよう祈念して、餞の言葉とさせていただきます。

第32回東南アジア青年の船管理官  渡邉 清




Hiro, Asshan, Makine, Hazuki, and Sasayo, sseayp2005info@freeml.com
(C) Information Systems and Technology Center, SSEAYP2005JPY, 2005. All rights reserved.
アクセスカウンター
アクセス集計