TOP > 会員の声 > VOICE100 5:国際交流活動の価値

あなたにとって国際交流活動とはどのような価値がありますか?

「体験」することで外国のことを多面的に知ることができる貴重な機会であり、日本という国がどれだけ恵まれていてどれだけ世界に貢献できる要素を持っているか、「日本再発見」ができる活動だと思う。

 

木村 大輔 青森県

世界船

「自分を広げる」場であり「自分を見つめる」場でもあると思います。考え方・習慣が違う人と接することで「自分」の「枠」が広がると同時に、「自分」という「軸」を考えるきっかけになります。

 

熊坂 真輝 神奈川県

育成(バルト三国)

スタンダードの打破でした、色んな国、そして国籍や性別を超えた人間性。人というのは心が一番大切だとしみじみ思います。自己主張?プライド?母国愛?英語力?ノンノン、全ては人間の心ですよ。

 

平林 紀子 和歌山県

東ア船

より日本を知る絶好の機会だと思います。国際的に日本がどう思われているのか、どうすれば良い日本の未来があるのか。そういったことを考えるヒントを得るチャンスだと思っています。

 

関本 彩子 兵庫県

世界船

交流の源は1対1、人と人のつながりであると思う。つまり顔の見える付き合い、ニュースで国名が出たときに、国名でなく相手の顔が浮かぶ事が交流の先にある本当のあるべき姿かと思える。

 

北原 祐司 群馬県

東ア船

国際交流活動は、毎日の生活を更に豊かにしてくれるものです。自分とは違う国や文化の人たちと関わることで、新しい考え方や違ったものの見方を持つことができ、既に私の生活に必要不可欠なものです。

 

鈴木 郁絵 千葉県

日中

その国に友達ができ、その国を大切に思うこと。また真実を知ること。

 

桧垣 章代 東京都

世界船

新たな自分に気づかせてくれる場所。視野を広げてくれる場所。

 

石原 裕文 千葉県

育成(カンボジア)

人生に豊かさを与えるもの。日々の忙しさの中ではついつい忘れてしまいそうな人に対する思いやり、お互いを理解しあおうという気持ちを思い出させてくれる大切なもの。

 

藪田 ひとみ 徳島県

世界船

他国の人と話をすることで、その国を身近に感じ、その相手と時間を共有する中で、国は違っても友情を育むことができることを知る。また、コミュニケーションツールとしての言葉の大切さを実感する。

 

赤羽 寿美 長野県

世界船

非日常を体験することによって、人生豊かにすることだと思います。自分の視野を広げていくことによって、周りからある意味染められないようになりました。

 

青津 京介 埼玉県

育成(カンボジア)

国際交流は国内交流でもあります。志を同じくする身近な仲間との出会いは、世界との出会いと同じ価値があります。

 

国崎 千佳子 岐阜県

日韓

人は人によって磨かれる、ということを実感できる場。国際交流活動は人材育成の最先端ではないでしょうか。

 

川嶋 伸明 東京都

日韓

いくらお金を出しても買えないモノ(トモダチとか経験とか)をもらった!

 

田島 如子 大阪府

東ア船

小さな世界が大きな世界になる

縁遠い世界が身近な世界になる

 

峰岸 由香 埼玉県

東ア船

自分の住む街や日本のことを知ってもらうために、広島のこと、日本のことを勉強しました。始めてみると面白くて、深くて!これからもまだまだ続けます。こんなに知らなかったとは!知れば知るほどますます好きになりました。

 

高下 正晴 広島県

世界船

日本で「当たり前」と思っていても、外国では違っていることもある。そんな固まった「当たり前」を溶かすのが国際交流なのかなぁ。

 

大石 甲 茨城県

コア(障害者・ニュージーランド)

個々人が、唯一無二の存在であること。また多様性の中で生かされていることの気付きから、自尊心や他を愛する心を育むと思います。

 

中村 直子 佐賀県

世界船

ページトップへ