TOP > 事後活動 > 全国的な活動

日本青年国際交流機構全国大会

内閣府、地方公共団体等の行う青少年国際交流事業の既参加青年が集まり、地方における事後活動の推進状況を報告するとともに、全国的な事後活動を更に充実させるための方策について研さんを図り、今後の国際交流活動及び地域社会における諸活動の推進に貢献するとともに国際交流活動を一般の方にも紹介していくことを目的としています。

開催:1年に1回 / 全国持ち回り

過去の開催実績はこちら

日本青年国際交流機構全国推進会議

本部役員及び都道府県青年国際交流機構代表者が年に2回集まり、組織及び事業運営等について討議を行っています。

開催:1年に2回 / 東京及び全国大会開催都道府県

ブロック別青少年国際交流を考える集い(ブロック大会)

IYEOのメンバーが一堂に会し、在日外国人や国際交流に関心のある方とともに、日頃の活動の情報交換を行い、互いに研さんを積む場として全国8ブロックで開催されています。開催都道府県ごとに、それぞれ趣向を凝らしたプログラムを実施しています。

開催:1年に1回 / 各ブロックごとに開催地域を定める

過去の開催実績及びガイドラインはこちら

都道府県IYEO役員研修

都道府県青年国際交流機構の役員及び会員の代表者を対象に研修を行っています。人材を育成し、都道府県IYEO活動基盤の充実を図ることにより、全国組織としての組織基盤の確立を目指しています。

開催:1年に1回(6月頃) / 東京

過去の実績及びテーマはこちら

内閣府青年国際交流事業報告会

事業に参加することで得た数多くの経験を、多くの方々に報告することで国際理解に寄与することを目的として開催されています。実施に当たっては、今年度参加青年の中で実行委員会を組織し、趣向を凝らした企画、運営を行っています。

開催:航空機による青年海外派遣 / 毎年2月頃
    東南アジア青年の船 / 毎年2月頃
    世界青年の船 / 毎年6月頃

 

ページトップへ