Activity
  
中国派遣団同窓会の実績

開  催  年 開  催  場  所
平成 7年
栃木県(鬼怒川温泉)
平成 8年
静岡県(伊東温泉)
平成 9年
石川県(金沢市)
平成 10年
京都府(京都市)
平成 11年
静岡県(浜松町)
平成 12年
兵庫県(神戸市)
平成 13年
東京都(渋谷区)
平成 16年
三重県(鳥羽市)
平成 17年
東京都(新宿区)
神奈川県(横浜市)

※開催年をクリックすると、総会の議事録のページに移動します。

 

中国派遣団同窓会活動の様子

 
▲中国での3週間のプログラム及びその成果について発表する日本既参加青年
▲中国青年代表団が来日した際には、スポーツ交流の企画、運営を行った
 
  ▲広島県のメンバーが中心となり、中国青年代表団ホームステイ中には、団長・秘書長を三段峡にご案内   ▲三重県鳥羽市での同窓会にて  


中国語講座

  平成18年8月5日(土)、19(土)の2回シリーズで行われた語学講座の様子をお知らせします。

今回の講師は前回に引き続き、25団の渉外団員吉田綾さんです。主に、初対面の人との挨拶やお互いの興味を引き出す話を弾ませるフレーズなどを、学習しました。一通りのフレーズを学習したあとは、2人づつ組んで学んだばかりのフレーズを使って実践しました。また中華全国青年連合会の孟洋さんがゲストとして参加し、発音の指導をしてくれました。

第1回=8月5日(土)
※講座の様子。 ※実際に習ったばかりのフレーズを使って会話練習する参加者。
 
第2回=8月19日(土)
※1回目に引き続き、実践練習。1回目より、スムーズな会話が出来ました。 ※ゲームも取り入れ、和気藹々とした雰囲気で楽しい講座になりました。

 


17年度の語学講座の様子は↓

中国語講座 平成17年5月の隔週土曜IYEO本部(在東京)にて、中国語講座を開催しました。講師には中国団既参加青年渉外団員の壬生さん、吉田さんになっていただき、とてもわかりやすくそして楽しく中国語を学ぶことができました。

☆参加者の感想☆

  細かい文法よりも、実際の表現を勉強できたのが良かった。 言葉の言い回しで、色々気づかされたことが多かった。 中国人の考え方などがわかって面白かった! 中国での経験を元に話してくれる内容が良かった。 今後もみんなで学習を続けていける機会があると良いです。


料理教室

  平成18年10月22(日)に日本橋社会教育会館の料理教室で行われた料理教室の様子をお知らせします。

中国派遣団同窓会としては初めての料理教室ということもあり、東京都IYEOと共同で開催しました。東京都IYEOの呼びかけにより、中国派遣団OB以外に、東南アジア青年の船の既参加青年や内閣府国際交流参加者以外の参加者等、多くの参加者が集まりました。講師には、中華全国青年連合会の孟洋さんをお招きし、「水餃子」「北京水団(スープ)」「抜絲芋(デザート)」の三種類を作りました。水餃子にまつわる中国の習慣や、広い中国の各地方によって異なる食文化についての楽しい話を聞きながらの、あっという間の4時間でした。

※殆どの参加者が初めての餃子の皮作り。粉と水の分量をその日の湿度に合わせて調整。瞬く間にツヤのある生地に仕上がる様子に見入る参加者。 ※肉入りと肉無し(野菜と卵)の2種類の餃子を作成。お野菜はお好みのものを入れる。本日は講師お勧めの韮。講師の包丁裁きに注目する参加者。
 
※本日のメニュー「水餃子」「北京水団(スープ)」「抜絲芋(デザート)」

 

平成18年度のスケジュール

行       事
4月
中華全国青年連合会留学生来日歓迎会  
5月
 
6月
 総会(26団幹事、1泊2日) 
7月
 航空機派遣事前研修中のOB懇談会
8月
 語学講座(5日、19日)
9月
 
10月
料理教室
11月
内閣府「日本・中国青年親善交流」事業(招へい)国内受入プログラム(東京・群馬県・島根県・京都府・函館市)
12月
 
1月
 
2月
 
3月
中華全国青年連合会留学生歓送会(予定)

 

平成17年度に行われた行事


行       事
4月
  
5月
中国語講座、中華全国青年連合会来日歓迎会
6月
 
7月
航空機派遣事前研修中のOB懇談会  
8月
 
9月
総会(25団幹事、1泊2日) 
10月
 
11月
内閣府「日本・中国青年親善交流」事業(招へい)国内受入プログラム(東京都〜京都府〜和歌山県〜山形県〜東京都)  
12月
 
1月
  
2月

中華全国青年連合会来日歓迎会

3月
中国人留学生歓送会、同窓会ミーティング